2021年4月22日木曜日

疫学は易学だ

 私はこの一年で、「疫学は易学だ」ということがわかり、あちこちでそう発言してきた。

特に西浦教授のシミュレーションは酷い。あのシミュレーション結果より占いのほうが、余程信憑性が高い。


それで驚いたのが、下の記事。

長崎大学 5月連休明けに感染一日120人超えを予測

「占いじゃないです。理論に基づいた値を皆さんに見せてるだけです。この図を示すことによって皆さんの行動変容を促すことにひとつでも役に立てればと思っています」

なんだ、疫学のシミュレーションは占いレベルだという自覚はあるんじゃない。

みなさん、事後的にこの占いが当たったのか、きちんと振り返りましょうね。


このシミュレーションの内容を私の所に持ってきてもらえれば、どこがおかしいか指摘して、このブログに掲載してあげますよ。 


私は今まで長崎大学は信頼していたけど、その信頼が最近崩れているという話は、以前書いた

この記事を読んで、もう完全に信頼感はなくなった。