2022年1月18日火曜日

長崎県の新型コロナ新規陽性者数はそろそろピークアウトする

2022年1月18日、長崎県では国に「まん延防止等重点措置」適用を要請するとか、陽性者数が過去最多になるとか、気分が悪くなるニュースが出ている。しかし私はもうそろそろピークアウトじゃないかと思っている。

【速報】まん延防止措置を要請 長崎県

【速報】長崎県内で過去最多の290人感染 新型コロナ

(いずれも長崎新聞の記事)

新型コロナの陽性者数に関する私の予想はこの1年ずっと当たっていることは、以下の記事で示している。

長崎大学教授の予想はやはり外れた

もうコロナ騒動も2年近く続いて、いろんなことはわかってきたし、予測についてもきちんと毎回事後的に検証すれば、それなりの確度のことは言えるようになってきた。だから、それでも予測を外し続けている長崎大学教授を名乗る占い師たちを信じるのか、私を信じるのかは、みなさんの判断にお任せするしかないのだが、常識的に考えれば私を信じるよね。常識が通じないのが今回のコロナ騒ぎではあるのだが。


以下にリンクを張った前回の記事で「県内の陽性者数が1日500人か1000人か、それ位に増えても不思議ではない。」とは書いた。その位は行くのかな、と思っていたのだが、ここ数日の動きを見ていると、もう今日あたりの数字でピークではないかという考えになった。

長崎県内でもオミクロン株の陽性者は激増する

判断する根拠はいくつかあって、南アフリカや欧米諸国がピークアウトしていること、沖縄がピークアウトに見えること、東京都の感染者数も意外と伸びない(最高で1日8000人程度)と私が「信頼できる」人たちが予想していること、などが挙げられる。


そして私がこのブログを書けるほど県内陽性者数のピークアウトを確信できたのは、以下の記事を読んだからである。

長崎大が第6波を推計 接触機会7割減でも1日当たり400人台に

予想数をずっと過大に出してきた長崎大学の占い師が「1日400人台」と言っているので、絶対に1日400人台にはならないと断言できる。


という訳で、今日よりもう少し増えて1日300人台になる日が数日出るかもしれないが、基本的には今がピークで、流れとしてはこれから徐々に減っていくと私は予想する。

私の予想と長崎大学教授を名乗る占い師たちの予想のどちらが正しかったかは、3月頃にまた検証したい。