2019年6月1日土曜日

JALが天草エアラインの手助けをしてるんだから、ANAも・・・

前回の話の続き。

機長不足で欠航が相次いでいる天草エアライン(AMX)の路線に、JAL系列会社が協力し、欠航を回避する見込みがついたというニュースが出ている。

3割欠航の天草エア、12月にも解消 JACが機長派遣へ


とりあえずは8月から運休が続いているAMXの熊本伊丹便のかわりに、JALグループのJ-AIRが運行する便にAMX便とコードシェアすることで、AMXの予約でも熊本伊丹間に乗れるようにするということだ。

突発的な機材故障と恒常的な機長不足では理由が違うが、運休便が多いということは共通点だ。

やっぱりお盆の多客期を控えているんだから、ANAもORCに欠航便が出ないように、前回提案したような方向性で協力すべきだと思うのだが、いかがだろうか。