2019年6月25日火曜日

長崎グランドホテル跡地の開発は福岡銀行主導で行うべき

長崎では勘違いしている人が多いが、商業地域の開発は民間でやることであって、行政がやるものではない。

新大工町の再開発が本番に入ってきて、そろそろ旧長崎玉屋のビルが取り壊される感じになってきた。

ここは森ビルが開発に関与している。長崎では知っている人も少ないようだが、森ビルは「六本木ヒルズ」の開発を行った会社だ。「六本木ヒルズ」だけなら長崎でも有名だろうが、そこを森ビルがどう開発したかを知る人は少ない。

「六本木ヒルズ」は、地権者400件、借地人300件を巻き込む広域の開発だった。ビルを1棟建てただけ、なんて話ではない。これだけの数の地権者を、民間の森ビルが説得してまとめて、開発したのである。役所が調整したのではない。

新大工町も基本的には同じやり方だ。玉屋が一番大きな地権者だが、周囲の地権者も入って、もともとの玉屋の敷地より広い範囲の再開発が行われている。

玉屋の周囲の地権者にすれば、申し訳ないがこのまま商売を続けていても先がないと思っていた所に、森ビル主導の再開発事業があれば、それに乗った方が得だという考えになるのは、自然なことだろう。


それに対して浜の町商店街はどうなのか。私が書くと悪口しか出ないので手短にするが、役所に何とかしてと言うだけで、自分達でどうにかしようという話に持っていかないのは、いかがなものか。やってはいるつもりかもしれないが、具体的な成果として現れなければ、何もやってないと思われても仕方がない。私は、目に見える成果が出ないので、何もやっていないと思っている。

大丸が撤退して、大丸が借りていた浜せんビルが半分に切られてしまったのには、あきれて物も言えない。過去にブログで書いたが、大丸が撤退した最大の理由は敷地面積が小さすぎたことだ。中心商店街に魅力あるテナントを呼ぶ(残す)には、広い売り場面積を用意しないといけないのに、この期に及んで土地の細分化を許すとは、商店街の人間は何を考えているのか。これは行政が口出しする問題ではない。商店街のそれぞれの地権者が、自ら考えなければいけないことだ。組織を作ればいいということではない。だいたい、「最後の賭け」なんて言うことが間違っている。最低限やらないといけないことで、賭けでも何でもない。

確かに大阪の黒門市場のように、小さい店が並ぶ商店街がインバウンド客で繁盛する、という状況は、ある。しかし、浜の町商店街がそれを望んでいるのか。ドラッグストアと八百屋ばかりになって嫌だ、という話はよく聞く。それならもっと単価の高い店が並ぶように、店舗の区画を大きくする努力をしないといけない。

新大工町の再開発準備組合の理事長は、玉屋の裏にあったうどん屋さんが務めている。浜の町も同じことで、浜屋に隣接するケーキ屋さんが理事長になって、自分の店も再開発に乗るから、みんなも乗ろうと周囲の地権者を口説いて回る位のことをしないと、浜の町の浮上は絶対にない、と思っている。いや、やっているのかもしれないが、浜屋のビルが2倍位の広さになって建て変わらない限り、やっているとは私は思わない。


という話はさておき、タイトルの件。

県庁跡地がどうなるか、と言う前に、グランドホテルの跡地を何とかしろ、と築町商店街が騒ぐのが筋だ、と私は思っている。商店街開発は本来民間がやることだ、という原則は全く頭の中にないのだろう。民間の地権者には何も言えず、役所になら何でも物を言える(頼める)という、間違った意識である。

そもそもグランドホテルはどうしてあんな廃虚になったのか。それは経営難に陥っていた債権者の親和銀行が後先考えずに土地を売って開発が頓挫して塩漬け状態になっているのだ。自分が潰れるなら先に融資先を潰してしまえ、街づくりなんて考える余裕はない、という親和銀行の状況だった。

本来、地方における街づくりは地方銀行が中心になって行うべきことだ。行政がやることではない。資金面は銀行が面倒をみないといけないし、開発が成功すれば銀行にだってメリットがある。長崎の銀行は、そういう気概が全くない。そうして、親和に続き十八銀行も福岡銀行に魂を売ってしまったのだ。

私は長崎で生まれ育った人間なので、商工会議所というのは役所の下部組織だということは、よくわかっている。わかってはいるのだが、商工会議所が中心になって都市開発をまとめようという気は、ないのだろうか。グランドホテルの跡地開発は、民間で話をつければ役所なんか一切関与せずにできるのだ。長崎商工会議所の会頭は十八銀行の会長なんだから、会頭が主導してやればいいのだが、役所の方しか向いてないのだろう。


今度こそタイトルの話。

グランドホテルの跡地に福岡銀行の建物が隣接している。だから、福岡銀行が自ら再開発地区に入って、地権者の住友不動産と交渉すればいいのだ。そこに森ビルを巻き込んでもいい。森ビルでなくて福岡地所(キャナルシティ博多の開発を行った。西日本シティ銀行系。)でも良くないけどいい。福銀が経営統合で長崎の経済のことも考えると口では言うが、それを態度で示すには、こんなにいい方法はない。

私も、福銀は福岡のことだけで長崎が発展することは全く考えていないと思っているが、もしグランドホテル再開発事業を主導するなら、考えを改める。